さよなら169系(その4)~好敵手

イメージ 1
 
昨日、アクセス数7万を突破しました。ありがとうございます。やったりやらなかったりで、何となく継続してただけですが、7万人来訪に「継続は力なり」と思った次第です。
 
本題です。小諸駅を発車していく「さよなら169系団体列車」と、かつて「あさま」で活躍した189系の並びをアップで撮影しました。特急あさまと急行信州・妙高・志賀として、信越線の優等列車を受け持っていた同僚。いや、好敵手の2つの車輌です。
 
189系は短くなり、塗装も変えられたものの、優等列車を担った者達の最期の並びの姿です。
 
 
イメージ 2
 
物言わぬ機械なのに、こちらとしては感慨深いものがあります。
 
特急車輌と急行車輌、大都会から碓氷峠という険しい山道を越えて信州へと誘った者達。その姿を見ると、思い入れの深さからか、熱いものがありました。
 
私は思ったのでした。
 
「入場料180円払って良かった」と(笑)。
 
しなの鉄道さんにも貢献出来たことですしね。