ふるさと便

イメージ 1
 
昨年の暮れ(12月30・31日)に「あずさ99号」が運転されました。
 
幕張の183系です。この車輌1度だけ乗車しまして、何か足りないな?って思ったら、テーブルがないんです。この列車の乗客の中にはお弁当を買い込んで、若しくは飲み物を買い込んで乗るや否や、それが無い事に気付かれてびっくりされた方も居るかとおもいます。
 
もともと「あずさ」の塗装なのに、この色の車輌、しかも特急。本来の場所では滅多に走らないので、有難く撮影させて頂きました。
 
撮ってる側も、ヘッドマークが「特急」とだけしかないのに物足りない気もしましたが、懐かしい色にカーテンの閉まり具合から察するに、結構な乗車率と思われます。
 
 
イメージ 2
 
昨日もお話しました、新宿・高尾~甲府の臨時快速。
 
こちらも良い乗車率のようで、見た感じ70~80%の乗車率と言った所でしょうか?年末年始に帰省する方を乗せて走って行きました。
 
色々な思いを乗せて、色々なふるさとへ走っていく列車たち。これらが通過して行く姿を見ながら、今年もあと数時間なんだな・・・・。って感じ、来たる年へ、思いを馳せるのでした。