哭きのサウンド

イメージ 1
 
久々の更新にして久々のキハ181系のアップです。若しかしたら、これ、何年か前に載せてるかも知れませんね(笑)。
 
後にも先にもキハ181系に乗ったのは、姫路→浜坂で1Dのお世話になったのが唯一の乗車体験でした。ターボエンジン搭載のキハ181系。末期は線路の弱い山陰線に押し込まれ、本領を発揮したとも言えない末路だったようにも思えます。
 
その1Dに乗車した時、生野の手前で、この車輌の独特のエンジン音を聞けました。加速かけた時の「キーン」という悲鳴のようなエンジン音。
 
「おお、伝説のキーンだ!!」
 
この音を聞いた時、軽く目頭が熱くなりましたよ。基本走行音には興味がなかったのですが、「やくものキーン音」を聞けなかった身には、まさか「はまかぜ」でキーンを聞けるとは思わなかったので、その不意打ちにやられました。
 
 
イメージ 2
 
姫路駅の播但線ホームで方向転換する「はまかぜ」を撮った時の1コマ。
 
姫路といえば「まねきの駅そば」。まねきのスタンドの向こうにキハ181系って絵。折り返し時間が結構あるので、フラフラしていて、ふと見たら、これって、姫路駅が地平ホームだった頃の名残の1枚になるかな?って撮ってみました。
 
このまねきの駅そば、1Dに乗った時に昼飯にしたけど、正直1回目に食べたら「まずい!!」って思ったのです。何でそばつゆの中にラーメン入れるんだよ!!1Dの中で激怒しながら浜坂まで行った覚えがあります。
 
で、何年後かに食べたら旨かった。姫路から地平ホームもキハ181系も姿を消したけど、まねきの駅そば目当てに姫路に行こうかな?なんて、この画像を見ながら思いました。