波長合わせ

イメージ 1
 
どうも申し訳ございません。
 
最近ツイッターとかユーストリームという簡単な方法に嵌ってしまい、ブログの更新をする時間がなくなってしまいました。今回の画像は10月6日の御召列車撮影の時のものです。
 
久々にルミックスを使っての撮影なので、カメラ慣れしようという狙いで9時台の目玉、E351系と115系が続行するのを狙ってみました。
 
まずはE351系のスーパーあずさ。架線の影が少しいやらしいかな?
 
 
イメージ 2
 
続いては115系。
 
この列車が、甲府駅近郊で撮影出来る、上りの横須賀色6連のラスト(笑)。次の上り横須賀色6連は564Mまで9時間はないという過疎っぷり(尤も、下りは何本かありますが・・・・)。
 
自ずと真剣味が出るというか、殺気立ってきてしまいます(笑)。
 
で、休日だと間々、下りと被ることがあります。この日も被りそうだったので、急遽倍率を上げて対応して事なきを得ました。
 
これを撮ったので、心置きなく御召列車の撮影が出来たってのは確かです。カメラ持って横須賀色の6連が撮れないと、何か無駄な一日を過ごした気がしてしまうんですよ。