秋のしなの鉄道大収穫祭(その1)~169系フル稼働

イメージ 1
 
今日9月28日、しなの鉄道の169系湘南色ことS52編成が31運用に入りました。
 
1ヵ月半ぶりにご対面した次第。本日は別段リバイバルという訳でもなく、小諸~軽井沢をこまめに往復していました。まあでも、湘南色の急行型が普通列車運用で走る姿は、紀勢東線とか中央東線でよく見た姿。
 
ましてここが長野県と思えば、後者のリバイバルとも思えます。
 
今日はS52を撮れて良かったね。その通りです。だが、これだけでは終わらなかったんですよ。
 
え~、表題をよく御覧下さい。
 
「169系フル稼働」と書かれています。そう、フル稼働したのです!!
 
 
イメージ 2
 
残ったS53+S51が団体列車運用に入りました。
 
滋賀県赤十字奉仕団」御一行様が、軽井沢に向かって行ったのです。こういう臨時モノって、大概暇潰しの携帯ゲームをやっていて、油断して撮り損ねることが多いのですが、何故かこの日はアングル確認をマメにやっていたおかげで、姿を納める事が出来ました。
 
何しろ約10ヶ月振り、2回目の場所、入念に確認してたら、たまたまキャッチ出来たのです(笑)。
 
滋賀県赤十字奉仕団に奉仕されてしまったような、この1枚です。