ドライに悔やむ

 
 
私、正直申しまして、ビールはサッポロ派です。実家の近所の酒屋がメインで扱ってたのが、サッポロの黒ラベル、焼津に工場があったので、うちのエリアはビール=サッポロでした。黒ラベルもいいのですが、サッポロラガーってのがあり、白ラベルに赤い星のビール。これが旨いんです!!
 
親の実家の近所の酒屋に買い物に行かされた時は、その店の前にはサントリー自動販売機がありました。今や3位4位のレベルですが、どうもビールというと、サッポロかサントリー
 
まままま、キリンもちょこちょこあったかな?って環境で育って来ました。多分、1番最初に飲んだビールはサッポロだと思います。僕の実家エリアは黒ラベルが幅を利かせてた印象があります。
 
ここまで樋口氏の話題を出さないのは、アサヒビールってものを、確実に東京に出るまで見たことがなかった、口にしなかった。それを目にして口にした。これは樋口氏の功績でしょう。
 
そして「ドライ」というブランドの確立。浪人時代に某Fというコンビニでバイトしてましたが、そこがドライに乗っかって「焼肉ドライ弁当」なんてのを売ってて、これがまた売れたり。ぶっちゃけ、キムチ焼肉丼(笑)。
 
「ドライ」でアサヒを再建した樋口氏。お悔やみもドライに申し上げます。
 
「乙!!」