しあさっての話
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/express_alps/20010101/20010101051940.jpg)
E233系T11編成の大月行列車です。
確かT編成が10両貫通で、H編成が4+6でしたっけ?まあ、そんなの別に間違っていても今回の本題の大勢に影響がないから流して行きます。
11って数字の魔力はあるのでしょうか?
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/express_alps/20010101/20010101051950.jpg)
昔々見たワニブックスの本に「泣く背番号・笑う背番号」ってのがありました。
ざっくり言うと、11は大成か崩壊、14は短命らしいです。確かに14をつけた津田とか沢村(栄)は若くして亡くなってますが、スワローズの宮本(賢)投手は結構長い現役生活送りましたし、一概に数字だけで、その人の半生が決まるモノでもないと思います。
鉄道だと、末尾11って車輌、結構残存してるじゃないですか。クハ111、クハ211、東海にはクハ311、
キハ11、動体保存のC11、貨物入れ替えに頑張るDE11。
逆に日本の鉄道の忌み数の最右翼は「54」だと思います、DD54を筆頭に・・・・。