最速特急、間もなく終点

イメージ 1
 
JR東日本、「スーパーあずさ」新型車両導入の検討着手 (信濃毎日新聞
 
 
やはり具体化してきたようです。
 
正直E351系の「スーパーあずさ」の方が、E257系の「あずさ」「かいじ」より古くなり、乗り比べた感想は「E351系は狭苦しい」って思いました。
 
気分転換のフリースペースのあるE257系に対し、詰め込み主義的なE351系。同じ遊びの無い先代の183・189系のグレードアップあずさの方が座席の座り心地は良かった位。3列グリーン車なんてのも存在しましたしね。
 
 
イメージ 2
 
ただ言えるのは、E351系にターミナルが見えてきたのは間違いの無い事実でしょう。
 
それが来年位か、もっと先かは解りませんがね。ファンの方には申し訳ないのですが、沿線住民として、何度か乗った人間から見たE351系は「早いが取り柄だけの電車」なのです。
 
10年の間に、確実にE257系は能力とアコモーションが飛躍的に向上し、こちらが直流特急型のスタンダードとして千葉に投入されたりして、JR型特急車輌としては一番の大所帯になった事実。
 
撮影の時に、踏切から線路を見ると、異常なまでのアウトカーブ方向の線路の磨耗。つまり軌道への大きな負担をかける電車。
 
いずれにしても、今後の動向を見守りましょう。