トンネルと上り坂と115系

イメージ 2
穴山駅の端っこに立つと、トンネルから出てくる列車が撮影出来ます。トンネルの名前は穴山トンネル・・・・、そのまんまですが。
 
トンネルを抜けて上り坂を駆け上がる115系を撮ってみようと思い、ホームの端に立ってみました。
 
駅の構内なので接近放送もありますし、トンネルの中が照らされて列車接近が解り易い場所です。残念なのはトンネルを抜けてすぐの場所なので、ハイビームで来る列車が多く、若干顔が潰れがちになってします。
 
個人的にはこのアングル、好きなんです。上り坂、トンネル、115系。いかにも山岳路線という3要素が揃う訳ですから。
 
 
イメージ 1
 
置き換えが具体化してきた長野区の115系です。
 
C編成は結構撮っていますが、N編成はあまり撮影していないですね・・・・。ついつい撮影場所に甲府以東をチョイスしてしまい、甲府以西で活躍してる3連のN編成は撮っていないまま、徒に時間が過ぎて、先日長野~富士見で211系の試運転があったという情報があり・・・・。
 
どこかでじっくりと、こちらもお相手しないと、気が付いたらなかなか撮れなくなっていました。なんて事になりかねないですよね。
 
では、何とかする方向で(笑)。