甲斐駒・地蔵ヶ岳

イメージ 1
 
この時期には珍しく山が綺麗に見えましたので、盆地内夏季限定の549Mを長坂界隈で撮影してみました。
 
夕日に染まる甲斐駒、その麓を行く115系。夏場限定の6連の横須賀色撮影です。18時台の通過なので、これは冬場は完全にアウト。多少蚊に血を吸われようが、この光景をカメラに収めることの方に喜びを感じたのでした。
 
夏至から40日程経過したので、段々東で対峙しないと549Mの撮影は困難になってきました。
 
 
イメージ 2
 
445Mは地蔵ヶ岳をバックにしてみました。
 
甲斐駒が隠れてしまった為、違う山をバックにしての撮影。地蔵ヶ岳っていうのは、画面左上の3つの山のうちの真ん中のちょっと先っぽが尖った山です。このトンガリがケルンと言われる、地蔵ヶ岳の名物でもあります。
 
6連のうち4両迄しか入りませんでした・・・・(笑)。
 
このアングルは、今後3連の運用の時に使おう。一度こういうアングルを撮って、どれ位の長さまで撮れるか?という参考写真ってことにしておきます。