朝から大変、スカちゃんです

イメージ 1
 
今年初めて韮崎駅での朝の115系横須賀色の並びを撮影して来ました。
 
左がM8、右がM6+M3です。
 
全部で豊田区の115系の営業用車輌は42両ですから、この1枚だけで全体の21.4%を撮影したことになります。実に効率の良い撮影です。計算上では5回やれば全部撮影出来るってことになります。
 
あくまでも「計算上」ですが(笑)。
 
 
イメージ 2
 
こっちは面白半分に撮ったものです。
 
何でも、八王子支社で1番長いホームの端っこで出発する115系を狙ったもの。加速率云々というのは知らないのでよく解りませんが、下り坂であることもあり、端っこの辺では身延線の列車より速く感じました。恐らく気のせいでしょうがね・・・・。
 
もう1つ気付いたのですが、駅舎寄りが2番線で反対が1番線。坂の途中にカーブしたホーム。待避線を前後に作ったおかげで中島1丁目あたりから若宮1丁目まである構内の縦長な構造。
 
改めて「変な駅」って思いました。