牙城崩壊前夜

イメージ 1
 
いよいよ幕張の211系が長野へ旅立ったようです。
 
まずは長野のN編成との置き換えを進め、余った115系はしなの鉄道しなの鉄道で169系の置き換えという流れのようです。
 
当初の予定より大分事情が変わって来たみたいですね、はい。
 
そしてまさに169系に関しては、色など構ってられない状況になって来たのでしょう。前回のリバイバル急行志賀でそこそこ枚数は稼げたので、夏のうちに様子を見ながらと思っています。
 
写真は2009年に撮影してたC8編成、サハ改造の出戻りクハが特徴でお馴染みです。良いんだか悪いんだか解りませんが、思いの他115系の余命が長引いてるのは確かです。
 
何しろ「幕張の113系→209系が予定より2年遅れた」って、甲府に勤めてる方から聞いたことがありましたし、そんなでグズグズと置き換えが進めないようです。
 
 
イメージ 2
 
で、置き換わるN編成。
 
ちょこちょことN編成は甲府まで来て、長野行などの運用をこなしています。夕方~夜間になると、小淵沢行、韮崎行なんて運用に入って、豊田区の足りない部分を補っています。
 
211系も甲府まで来るのか?
 
来年の3月が楽しみなような、怖いような・・・・。