若葉の頃

イメージ 1
 
問:山梨で線路沿いに一番多い落葉樹は・・・・?
 
答:葡萄であります。
 
葡萄の新緑、沿線の雑草(菜の花?)の黄色を絡めて115系を撮影してみました。
 
葡萄と山梨、切っても切れない関係です。果樹として出荷もしてますし、葡萄ジュースとかワインに加工してますし、良く言われるのは、山梨県は葡萄の葉の形してるって。正直、葡萄の葉よりは、南巨摩郡の南への出っ張りと北都留郡北巨摩郡の東西への出っ張りがあり、寧ろアフリカ大陸に似てると思ってますがね。
 
 
イメージ 2
 
10年以上115系を撮っているので、そろそろ仕上げの時期の筈ですが、いっさら仕上げにならないのです。
 
豊田区のM編成は12本、全て撮影したのは確実ですが、晴れの日雨の日雪の日、春夏秋冬、朝昼夕晩。
 
この時々で表情が違うのです。全ての編成の全ての姿を撮るのは不可能なのですが、色々な姿を撮りたいって思ったら、確実に無限地獄になっているのです。
 
「お前はMか!?」って言われたら「ドMだよ!!」って突っ込み返したくなる性癖ですから(笑)。