直線で振り子電車

イメージ 1
 
昨日は549Mと564M狙いの撮影、場所はいつもの金手駅界隈です。
 
本題の前にE351系の画像。この車輌も登場から21年が経過したので、ぼちぼちそれなりに枚数を稼いでおきたい所でもあります。
 
この場所でE351系を撮影するというのは何気に無駄な行為でして・・・・。何しろ撮影ポイントが直線区間なので、振り子の迫力がなく、編成写真になってしまう(笑)。
 
まあ、12両きっちり入る場所もあまりなく、且つ身延線が入るおかげで松本行きの進行方向左側、順光側をきっちりキープ出来る有難いポイントでもあります。
 
まままま、たまにこの身延線がとんでもない仇になることも・・・・(笑)。
 
 
イメージ 2
 
金手駅のホームから撮影した上りのスーパーあずさです。
 
前後は曲線ですが、この場所も何気にきっちり12両が直線に収まるので、これまたすっきりとした編成写真になるのです。
 
迫力のない振り子電車の写真が出来上がります(笑)。
 
で、この金手駅のホーム、ボーっと線路を眺めていると、色々な電車が行き来するので、見る鉄の方も(主にお子様)も楽しいと思いますし、実際に、そういう方も見かけます。
 
今日も何故か「なのはな」が通過して行きましたし・・・・。