Ever Green

イメージ 1
 
リバイバル急行志賀の間合い撮影ですが、小海線のキハ110系を何度か撮影出来ました。
 
以前カウントダインイエネーのコーナーで、115系亡き後のターゲットでランクインした、私の中ではJR型の中で好きな車輌ベスト3には入るものです。
 
キハ58系とキハ52の雰囲気を残しつつ、初期JR型に見られる国鉄風なしっかり作った車輌。
 
このような俯瞰でのキハ110系撮影ってのは、初めてです。流石信濃有数の人口集積地帯の佐久平、いつものベースの小淵沢・大泉界隈と違って、陸橋が多数あるので出来たと思います。
 
 
イメージ 2
 
そういえば長野の189系も、キハ110系を真似たのか真似られたか、グリーンの帯を纏っています。
 
調べたら、キハ110系、189系あさま色ともに平成2年デビュー。どっちがパクッタのパクられたのじゃないんですよね。どちらも似合ってるから、このまま最期まで居て欲しいです。
 
そういえば、この両者の地元のFM局のFM長野のキャッチコピーが「Ever Green station」。エリア外にもかかわらず聴取可能なので、時間が許せば「346 Groove Friday」を中心に拝聴しております。「人生アゲインスト」のコーナーと、他の悪ふざけのギャップが最高です。
 
そんなんで、今日のネタ、何にしようかな?なんて撮った画像を漁りながら、今日のタイトルと内容を思いついた次第です。