2月21日だけに221系

イメージ 1
 
今月は助かるねぇ・・・・。
 
2から始まる通勤型と近郊型でネタが繋げたから(笑)。まだこのシリーズは続きがあるし、今年は4年に一度のスペシャルがあるしね!!
 
本題です。
 
この221系、登場当時は目茶苦茶な革命児に思えましたよ。この頃の3扉転換クロスの車輌といえば、東海では311系で、顔はがっつり211系な車輌から、この221系に乗り換えると、関西の力を感じましたね。
 
因みにその後クズニシの策略で、JR味噌では、今度は113・115系顔の車輌を作り、味噌仲間の長野には転換クロス、鰹出汁昆布出汁と東京派の静岡には詰め込み車輌を投入。ただ、ほうとうで味噌出汁の山梨が大半を占める身延線にはクロスシートで若干の情を見せるという方針になったのは、記憶に新しい所です。
 
一方その頃、京阪神では223系などが生まれて行き、広島で最新型はキハ120という、現代の格差社会を象徴する配置になる訳であります。こちらの場合は、お好み焼きにキャベツ山盛りでも、鉄板の上で返せる広島人の技術力に関西人が嫉妬した結果だと言われています。
 
まあ、そんなで221系の日ってこんで、221系の画像をアップしました。