湘南電車の日

イメージ 1


今日1月30日は「湘南電車の日」と定めてみました。


1950(昭和25)年の1月30日に元祖湘南電車が完成した所からのネーミングです(運転開始は3月1日)。この当時の80系電車でした。もはや80系どころか、153系も113系も姿を消して、4代目の211系ですら風前の灯火。

今のステンレスの帯の平面な電車に「湘南電車」を感じることが出来るか否か?これに関してはノーコメントってことで。

好き嫌いを語ると、場合によっては炎上しますんで(笑)。

そんなで湘南カラーの最後の残党になるであろう、高崎支社の115系。この画像も去年アップしたやつの再掲に近いなぁ・・・・。

暖かくなったら高崎方面に行きたいと思っております。


イメージ 2


正面から見た場合、初代湘南電車に一番近いのは、この185系ですかね。

3月改正で「草津」が1往復削られるし、7両運用が通常になるようですし、こちらもしっかりと記録
したいものです。

群馬がオレを呼んでるぜ!!