山は早いうちに撮れ

イメージ 1


皆様、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。

今年の初撮影は「冬山と115系」という狙いで撮影致しました。甲斐駒や南アルプス連峰をバックに一路高尾を目指す115系。

正月に相応しい画像になったように思えます。

あとは適当に遊びのアングルで誤魔化していましたが、たまたま通りかかった人が私に「やっぱり山は午前中に撮影しないとだめだね」と話しかけて来ました。


イメージ 2


確かにその通りでして、午後になると光線が難しくなるし、空気も淀み、難儀になって来ました。

まして中央線と富士山を組み立てると、これがまたド逆光になってしまうので、難しい事至極。一応愛宕山俯瞰で撮影しましたので、暇な方はどこに列車が潜んでいるかお探しください(笑)。