冬枯れのしなの鉄道

イメージ 1


たまにはしなの鉄道でも撮影しようと思い立ち、平原駅に向かいました。ま、この平原駅ってのが、昔の「ヨ太郎」を未だに駅舎に使っているのにはびっくりしました。

いいかげん老朽化が進んで来て、現存してるのも数少ない。ちょっとした鉄道遺跡でもあります。

ここの主力は勿論115系。

彼此設立から10年以上経過して、本格的に撮影したのが今回が初めてです。一応115系の走る路線ですから、しっかりと撮らせて頂きました。


イメージ 2


平原駅を訪問してから、本格的に撮影。

先ずは小諸行のS1編成。いつもの115系がなかなかのサイコ野郎に変貌しており、面白いような、塗装凝り過ぎのような、微妙な車輌だと、改めて思いました。


イメージ 3


軽井沢行を続けて撮影。S9編成が小諸から帰って来ました。

決して経営が良くない鉄道会社ですし、若しかしたら塗装の省略とかあるかも知れないですね。そのうち赤い115系とかにされたりして・・・・。そしてここには、かつて大量に走っていた189系の姿はなく、特急の為の重厚な設備もかなりこの会社にはオーバースペックのようですし。

多分東日本では、ここが一番最後まで115系が残るでしょう。そうは言っても「115系ファンにはオイシイ存在」なのは解りましたからね。またいい場所を探して撮影してみたいと思いました。