冬枯れのしなの鉄道
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/express_alps/20010101/20010101062240.jpg)
いいかげん老朽化が進んで来て、現存してるのも数少ない。ちょっとした鉄道遺跡でもあります。
ここの主力は勿論115系。
彼此設立から10年以上経過して、本格的に撮影したのが今回が初めてです。一応115系の走る路線ですから、しっかりと撮らせて頂きました。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/express_alps/20010101/20010101062250.jpg)
平原駅を訪問してから、本格的に撮影。
先ずは小諸行のS1編成。いつもの115系がなかなかのサイコ野郎に変貌しており、面白いような、塗装凝り過ぎのような、微妙な車輌だと、改めて思いました。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/express_alps/20010101/20010101062301.jpg)
軽井沢行を続けて撮影。S9編成が小諸から帰って来ました。
決して経営が良くない鉄道会社ですし、若しかしたら塗装の省略とかあるかも知れないですね。そのうち赤い115系とかにされたりして・・・・。そしてここには、かつて大量に走っていた189系の姿はなく、特急の為の重厚な設備もかなりこの会社にはオーバースペックのようですし。
多分東日本では、ここが一番最後まで115系が残るでしょう。そうは言っても「115系ファンにはオイシイ存在」なのは解りましたからね。またいい場所を探して撮影してみたいと思いました。