鉄道要塞

イメージ 1


紅葉と115系を組み合わせて撮影しておこうと思い立ち、久々に初狩駅近くの神社に上ってみました。

最近体力の衰えを痛感しており、意地でも頂上まで一気に上ってやろうと意気込み上りました。もっと息が切れるかと思いましたが、少しウオーキングを始めた甲斐もあり、さほど苦痛にはなりませんでした。


イメージ 2


紅葉した山々を見渡しながら眼下に広がる初狩駅を見た時に思いました。

「まるで鉄道の要塞のような駅だな」って。

採石場への引込み線、スイッチバックの引込み線、機関車の引込み線、中央東線の本線。線路があちこちに広がっていて、駅の規模に比べたら、線路の多さにびっくりしました。

上から見たら、なかなかかっこえぇ!!って思えました。


イメージ 3


紅葉の中を行く115系繋がりで、こんなのも撮影してみました。

真木川が笹子川に合流するポイントあたりに、紅葉が綺麗な場所があったので、丁度通りかかった3連を収めてみました。

3両で行く115系が走っていると、物凄くローカル線って感じです。