雨呼ぶ「やまどり」

イメージ 1


そんなで甲府~水上の強行ツアーの帰りの話です。

「SLみなかみ号」が行きも帰りも渋川駅で後続の115系湘南色に抜かれるんです。快速なのに各駅停車に抜かれる・・・・。何か釈然としませんが抜かれます。

行きの湘南色115系は4連でしたが、帰りの湘南色115系は6連(3+3)で来るので、テンションが上がります!!

SLなんてどっちでもよく(正直水上界隈で沢山撮影した)、一発勝負の115系湘南色115系6連に燃え上がりました。


イメージ 2


続けて「リゾートやまどり」を使用した「リゾート草津」が来るので、これも一応と構えて待っていました。

ヘッドライトを光らせてファインダーにやまどりが飛び込んだ瞬間「ポツ、ポツ」と2滴肩に雨が落ちてきたと思った瞬間!!

ザー!!とバケツをひっくり返したような豪雨!!

白鷺が鳴くと雨を呼ぶのは知ってるが、やまどりも雨を呼ぶのかよ!!


イメージ 3


渋川駅で並んだ、今回の群馬ディスティネーションキャンペーンの主役、「C61 20」と「リゾートやまどり」です。この豪雨から逃げる為に次から次に右手の地下道から人が12系客車に逃げ込むので、タイミングを計るのが難しかったです。

これを撮影したあと、車内にいる仲間内に良い事を教えてやりましたよ!

「今ならSL取り放題だぞ!!」って(笑)。