1日中山道

イメージ 1


タイトルは「旧中山道(キュウナカセンゾウ)」ではなく、「1日中山道(イチニチジュウヤマミチ)」です。20年くらい前にどっかの女子アナが読み間違えたらしいです。

っていうか、中央東線は「甲州街道」の鉄道版なので、あまり中山道は関係ないですが・・・・。


午後は険しい場所を越えている115系横須賀色の撮影シリーズをしてみました。桂川下流に行くと相模川になって馬入川でしたっけ?)のご存知の鉄橋。

前々から狙っていたアングルでしたが、この場所が中々の断崖絶壁でして・・・・。自分が立っていられるのはせいぜい10分位が限度です。

普通に恐怖を覚える場所なので、ギリギリに到着するようにして、且つギリギリまで撮影ポイントに立たずに撮影を敢行しました。


イメージ 2


その後移動して、旧大和村の山にへばりついて走ってる場所に行きました。

この場所は旧線路跡などがあるので、比較的広く、落ち着いて撮影が出来ました。

でも、ちょっと下を見ると、かなり真下を甲州街道が走り、日川の反対側を走る中央自動車道は地上の民を嘲るように遥か天空を走り、トラックは登れるのか??って位スローペースで走ってるものもありました。

115系横須賀色の運用は「1日中山道」なのだな、と、思ったのでした。