タマスカ

イメージ 1


以前から狙っていたターゲットに「多摩地区を行く山スカ」がありました。

高尾から豊田まで回送して車庫入りするもの、これをどこかで撮れないものか?青春18きっぷの最終日に残り1枚を使って上京してみました。

もう全然のノープランで、1本を除き、どの列車が車庫に入るのやら、高尾で折り返すのやら、撮影場所はどこやら、現地勝負でした。

なかなか現地での折り合いが上手くいかず、かなりぐったりしましたが、1本だけ把握していた昼過ぎに甲府・河口湖からの列車の入庫を捕らえたのがこれです。

多摩っぽい雰囲気かな?開けた感じが高尾以西とは違った味になっていると思います。


イメージ 2


撮影場所は豊田車両センターの近所でしたので、現地に着いてからは、この風景を眺めて時間を潰せたのがいい慰めになりました。

これを鉄道模型で再現したら、一体いくらかかることやら・・・・。


イメージ 3


ボツのアングルです(笑)。

富士山と中央線が一緒に撮れる歩道橋を見付けて、バックのマンションもいい感じで林立してる。

試しに撮影してみましたが、電車の宿命、架線がものすごく多く、顔にかかってしまい、この場所はボツにしました。

でも、やってみる価値はあるかな?


そんなで、現地調査しながらの撮影でした。