9月26日・201系の記録

イメージ 1


9月26日(日)に201系が竜王迄入線してきました。

基本的に大月以西には来ない車輌に加え、10月17日でラストランと相成る。しかも今回は10両丸ごと来るんです。

これは撮らない手はないと、休日希望を提出し撮影しました。

下り列車は中央線で言えば「酒折甲府」、身延線で言えば「善光寺~金手」の間の3線併走区間で撮影。

他の場所はどんなもんか解らないですが、この場所は4人程しかおらず、実にのんびりと・・・・、とはいかず、身延線の313系の甲府行が被らないか?と、ヒヤヒヤしながらの待機となりました。

ちょっと危なかったかな?(笑)


イメージ 2


201系の臨時列車の露払い宜しく、その前に登場したのが115系横須賀色の115系。長年オレンジの201系と共に中央線で活躍してきた車輌。盟友とも言えるでしょうか?

こちらも間もなく終焉を迎えるのでしょうか?国鉄時代から数えて、既に34~35年間使われ続けているんですよね。


イメージ 3


こっちも「いつ無くなっても不思議ではない」列車の「はまかいじ」です。

今度の12月改正で185系の「水上」の臨時化(実質廃止)、踊り子の減便など、撤退への序章が始まったのでしょうか?

実際この「はまかいじ」とて、いつまで残ってくれるか?っていうあまり芳しくない乗車率なんですよね・・・・。


イメージ 4


そして上りの回送は金手駅に戻っての撮影です。

10人位いたかな?身延線をひと駅使って着た方々が多く、車内清算に時間がかかってしまい、その分身延線が遅れたので、こっちも曲者の身延線回送と被らないかとヒヤヒヤしましたが、何とか撮影出来ました。

いよいよ次は10月17日のラストラン。

何処で迎え撃つかな?まあ、天気次第で当日考えますよ。