惜別の日

ついに「平成22年6月20日」がやってきました。

201系H4編成ファイナルランの日です。今迄あちこちで「さよなら興業」をやってきましたが、いよいよ泣いても笑っても最後です。

この企画が上った時から、撮影場所は決めてました。地元で直線ストレート、障害物なしと来たら「デイリーヤマザキ前」。早めに入って、現地でアングルの調整です。


イメージ 1


先ずは201系と1番付き合いが長かったであろう、横須賀色の115系で練習してみました。まずは正面アングル。


イメージ 2


そして後追い写真。本番もこんな感じで行こう!!なんて感じです。

でも思えば、この115系に心あらば、自分より後輩の201系の方が先に姿を消していく様を次々に見せつけられて、僅かに残った201系も自分より先に旅立つってのは、心中いかばかりか・・・・。


イメージ 3


ついにその時がやって来ました。201系H4編成が帰る事のない旅路を行く姿を我々の前に現したのです。

正直、正面は失敗したので、この画像はトリミング済です(笑)。

今回は失敗が許されない撮影なので、IOSではなくLUMIXで撮影しました。画素数こそ劣るものの、追従性はほぼ互角、万が一(嘘です、十が一くらい失敗してます・・・・)の時にトリミングが容易なので、LUMIXをチョイスしました。

正直、LUMIXで撮影して正解でした。


イメージ 4


もう見ることのない、201系H4編成。

静岡に居た頃は、上京した時に大船駅で青い103系を見たら「東京に来た!!」って肌で感じ、気合いが入ったのと同じで、現在中央線のローカル区間在住の人間になり、高尾駅でこのオレンジの電車を見たら「東京に来た」っていう同じような興奮があった電車。

残りは1本、H7のみとなりました。