ジジ鉄VS子鉄

イメージ 1


2月末に西千葉駅で撮影していたら、近所の付属小学校の子供が近寄って来ました。


子「おじちゃん、何してるの?」

私「今日は今から583系が来るから、撮影してるんだよ。」

子「オレ、583系大好きなんだ。」


そして携帯電話を取り出す子供。「583系を見るから遅くなる」と母親に伝えている様子。


私「113系が来た。」

子「普通列車だね。」

私「これば1000番台ATC搭載タイプで、昔は総武線の快速電車に使っていた電車」

子「ふーん、そうなんだ・・・・。」


そうこうしてるうちに新型N’EX通過・・・・。

子「各駅停車も撮るんだ」

私「一応撮影してるけど、どっちが209系500番台で、どっちがE231系か判らない・・・・。」

子「6扉って書いてある方がE231系、正面が白いのが209系500番台、E231系は銀色で・・・・。」

私「ええ、そうなの?」


そんなで通りすがりの子供にE231系と209系500番台の違いをレクチャーされてしまうのでした・・・・。オレの鉄道知識は205系あたりで止まっているようでして(苦笑)。

そんなで113系とE231系(だと思う)の並びのアップです。