年末183系祭り

今日の中央東線は183・189系のラッシュでした。帰省ラッシュ以上に国鉄型特急のラッシュと言う感がありました。

大宮車・長野車の「臨時あずさ」プラス豊田車の「ホリデー快速河口湖」、更に田町車の団体列車2本。なかなか豪華な顔ぶれが揃いました。


イメージ 1


まずは上野原へ出向き「ホリデー快速河口湖1号」を撮影。確認不足ですが、この列車は上野原に停車するんですね(笑)。実質「駅撮り」とあいなりました。


イメージ 2


大月まで戻りまして「ムーンライト信州」から「あずさ81号」になるべく回送される長野車。下がり眉のN103編成が新宿へ向けて走り去って行き・・・・、


イメージ 3


猿橋駅で115系に抜かれていました。ちょっとした下剋上


イメージ 4


大宮車の「あずさ77号」。相変わらずのシンプルな「特急」のみの表記。


イメージ 5


こちらは長野車使用の「あずさ81号」。長野色にあずさの組み合わせも見慣れて来ましたが、この車輌もいつまで見れるのでしょうか?

この時点でJR東日本に在籍する183・189系の全てのカラーリングが揃った次第。色が違うとイメージも若干変わりますね。


イメージ 6


イメージ 7


田町の183・189系による団体列車2本、6連と8連です。ハザのみの6連・8連は往年の房総特急のようであります。そういえば、房総の183系も昔よく撮影にいったものです。


そんなで12月30日の中央東線は「年末183系祭り」となったのです。