昔のあずさ

イメージ 1


189系のこの塗装、通称「あずさ色」などと言われています。

と言いつつも、日頃は大月から富士急行線に入ってしまうので、肝心の山梨県内の中央線とは疎遠になってしまいました。

そんな「昔のあずさ」を久しぶりに大月以西で撮影する機会に恵まれたのでアップします。まずは大月の次の初狩駅付近で撮影したものです。


イメージ 2


今回の臨時の設定は、上りの甲府発が16時40分というキツイ代物でした。上りも撮るとなると、もういつものここしか残されていませんでした。

で、ここのいやらしいのは16時41分発の甲府行という列車が設定されているのです。上り「はまかいじ」(同じく甲府発16時40分)は、ここでこの列車に何度も邪魔をされています。

今回はまあ何とか撮影出来てよかったです。


この日は「昔のあずさを追っかけていました」って言うと、鉄道ファンなら上記の内容だと察しがつくのでしょうが、知らない人に言うと「ワイドビューが昔付き合っていた、あずさという女をストーキングしてた」ってなりそうですね(笑)。

まあ、カメラ持って追っかけてるのだから、ストーキングとピーピングなのは間違いないですが(←ヲイ!!)、

あずさって女性とは付き合ったことは一度もないので、寝言で「あずさ」と言ったら「700%電車の事」と断言出来ます(←誰に宣言してるんだ?)