9月19日は「あずさの日」

今年はシルバーウイークなる「秋の連休」が発生したおかげで、中央線にも多数の臨時列車が登場しました。下りの増発ピークは9月19日。実は私の誕生日だったりする訳でして・・・・。

ま、私の誕生日を祝して中央線大増発。嘘です、偶然重なっただけです。


特に「あずさ・かいじ」系統にはかつての183・189系をも総動員しての増発で、特急型博覧会と相成りました。


その様子です。定点観測式に撮影してみました、場所は石和温泉酒折の国道140号の跨線橋付近です。まずは「あずさ・かいじ」系統から。


イメージ 1


E351系「スーパーあずさ


イメージ 2


E257系「あずさ」


イメージ 3


183系大宮車「あずさ」


イメージ 4


189系田町車「あずさ」


イメージ 5


183・189系長野車「あずさ」


イメージ 6


185系「はまかいじ

新旧特急車輌大集合とも云える充実ぶりでした。


そして快速・普通列車も充実のラインナップ。

イメージ 7


115系横須賀色韮崎行。これ、普段は甲府行ですが、土・日・祝日のみ韮崎行になるんです。この辺もシルバーウイーク効果です。この日はM11+M1のコンビでした。


イメージ 8


115系長野色甲府行。300番台と1000番台の混成軍、C13編成の登場です。


イメージ 9



車庫に入る事無く石和温泉~富士見をフラフラしてるので「ボヘミアン回送」と名づけました。または「徘徊回送」(殴)。

イメージ 10


オマケでEH200の竜王貨物。


実に嬉しい誕生日プレゼントになりました。ありがとう、JR東日本中央東線!!

それに比べてJR東海身延線からは何もなかったなぁ・・・・(笑)。