イインダヨ!グリーンダヨ!!

イメージ 1


葡萄畑を突っ切る115系横須賀色です。この時期は葡萄畑も青葉に包まれ、農家の方々に選ばれた葡萄は袋をかけられ、芳醇の秋を待ちます。山梨の葡萄は巨峰、甲斐路など、銘品揃い。やっぱり葡萄は山梨に限りますね。

本当は剥いて食べるみたいですが、山梨の葡萄なら私は皮ごと食べます。皮にポリフェノールたっぷりだし、皮と身の境が一番甘味があるから、皮ごと行きます。

因みに、岡山の葡萄は熟していないうちに狩るので、マスカットみたいな未熟な色をしているんです(すみません、嘘です)。


イメージ 2


一方その頃、小淵沢の高原地帯では、新緑が出そろい、ピンクからグリーンへの衣替えを終えています。この新緑の高原を走る115系横須賀色も、これもまたこれでこの時期ならではの光景になるのです。