同姓同名の別人?・E127系

イメージ 1


乗ったことのある方の「E127系100番台」です。松本に配置されており、大糸線用に活躍しています。大糸線内では「北アルプス」が見やすいようにと、松本発の列車で進行方向左側は4人掛けクロスシート、右側はロングシートという変則セミクロスシートになっています。伊豆急の車輌にも「海が見やすいようにと・・・・。」とかでこんなシート配置の車輌が出てきました。


イメージ 2


乗ったことのない方の「E127系0番台」です。新潟に配置されており、オールロングシートで通勤輸送時には威力を発揮するようです。


って「E127系」には2種類ありますよ。って並べてはみたものの、「E127系」っていう同じ名前の全く別の車輌という印象です。
塗装だけでなく、外観も車内も全然違う。同じ会社の中の「同姓同名さん」みたいなシリーズです。 


新型車だから、これから結構増備するのかな?と思ったら、松本で24両、新潟で26両の少数配備にとどまってる。少数派って所だけ似てるこのシリーズであります。