急行型6連、走る。

以前富山駅で「475系急行型6連」を見かけて、これの走ってる姿を撮りたい。などと思いました。結果「野々市駅」での駅撮りになりましたが、撮影しました。


イメージ 1


野々市駅での撮影、その1。シールドビームタイプの急行型6連。もしかしたら471系だったかも知れませんが、何しろファインダーを覗き込むのに目一杯だったのっで確認出来ませんでした。よく北陸線の編成が「金沢区のA○番編成」編成って解る方がいますが、どうやって確認されてるのでしょうか?近所の115系横須賀色や長野色みたいに「M○」とか「C●」って編成札掲げてるわけでもなし・・・・。


イメージ 2


野々市駅での撮影、その2。大目玉クモハを先頭にした6連。6連なら往年の「急行」の威厳を思い起こさせてくれて、いいものを撮れた!って関心してたら、横を「トワイライトエクスプレス」が通過して行きました。ここで「トワイライトエクスプレス」の撮影をして、そういう画像を中心にアップしてたら、確実にアクセスカウンターは2倍になってただろうけどね(笑)。


イメージ 3


帰りは金沢発直江津行の普通列車に乗り込みました。金沢は晴天でしたが、倶利伽羅峠にさしかかると雲行が怪しくなり、石動では完全に雨でした。
高岡駅で「特急待ち合わせ」とのことで、一服していたら、上りホームにこんな列車が飛び込んできました。雨に打たれながら駆け込む475系6連。


北陸の475系、そんなに遠くない所を走っているので、また会いに行きたいです。