愛称はブルーサンダーで「欧米か!?」・EH200

イメージ 1

みなさん、こんにちは!
中央線の車輌、115系、EF64、E257系と来たので、今回はEH200です。電車→機関車→電車→機関車と、バランス良くなってるでしょ。じつはちょっと、この辺の写真を早めに吐いて、まとめて再登場させる企画がありますんで、お楽しみに!
ご存知の通り、中央線の老朽化したEF64の置き換え機関車として、このEH200が配置され始めました。結構、走行音はうるさいです。EF64の高音の「カー」っていう音ではなく、重低音で「ゴー」っていう音をたてて走っていますので、音でどっちが牽引してるかわかります。
でも、素朴な疑問なのですが、EF64×2≒EH200として、現状でEF64単機で牽引してる貨物をEH200に置き換えたら、却って無駄なように思うのは私だけでしょうか?詳しい方、どうかご教授ください。