21世紀のあずさ2号・E257系

イメージ 1

只今、夜勤より帰還致しました!更新します!!

今日はE257系です。何でも、JRになってから、特急型としては最多製造数を誇る車輌です。JR東日本の直流特急型のスタンダード、もしくは、「ポスト183系」と言う所でしょうか?
この車輌が登場した時。「アルピコあずさ」とか「松本電鉄の新車」というネタがありました。確かに色も似てます。11連だと、新宿寄りに2両、松本寄り9両の組み合わせになるので、2両で松本電鉄に乗り入れたら、登山客には好評でしょう。残り9両が南小谷行き、みたいな・・・・。
まあ、そんな事言っても、東京へ行く際には結構お世話になってる電車で、乗り心地も悪くはないですよ。ちょっと、「ふじかわ」の373系よりは椅子が硬いかな?って思いますが。
長編成で、9連なら前後で顔つきも違ってる、被写体としての面白さもある車輌です。

一応、松本電鉄の電車の画像をウィキペディアにリンクしておきますので、なぜ「アルピコあずさ」とか「松本電鉄の新車」と言われたか、比べてみてください。

松本電鉄 電車:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Highland_rail01.jpg
諏訪バス バス:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Chuo-Highway-Bus-Suwa-bus.jpg