八王子界隈少数派奇譚

さぼってたのでもう一回!!


中央線、八高線横浜線が交わる八王子駅。ある日の夕方、「通勤型の少数派」を目撃することが出来ました。


イメージ 1


もはや2編成20両のみになったオレンジの201系。本来なら全車引退の筈ですが、まだ2本だけ残っています。今の電車に比べると、かなりレトロな感じです。
そいいえば、青梅市が「昭和の街」って言ってるから、青梅線で観光用に走らせたらどうでしょう?この外観は「昭和」って感じですから・・・・。


イメージ 2


205系の少数派「500番台」。きっちりとした4連なのに、改造された車輌(3000番台)より少数派になってしまう、少数派故の不遇を味わってしまいました。ちょっと見た目は205系ぽくないけどね・・・・。


イメージ 3


「走るんですシリーズ」の異端児、209系3000番台。すみません、これだけ高麗川駅での撮影です・・・・。
16両だけの貴重な存在。本家の京浜東北線では置き換えがスタートしておりますが、こっちはどうなるのでしょうか?ちょっと外観はくたびれて来てはいます。209系だけに置き換え対象か?はたまた特殊車両なので残存か?