さよなら、僕らのブルートレイン

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは!今宵も眠れない夜を過ごしています。
今日は24系客車の話です。
私が子供の頃、ブルートレインブームなんてのがありました。丁度、その頃に東京駅を出るブルートレインは、「さくら」「はやぶさ」「富士」「みずほ」「あさかぜ1号」「出雲1号」「あさかぜ3号」「瀬戸」「出雲3号・紀伊」に、急行の「銀河」。相当な本数がありました。
その中でも、「はやぶさ」「富士」「あさかぜ1号」「出雲1号」には、個室A寝台が連結されていて、他とは一線を画す存在で、憧れの対象でした。
で、こうやって書いていて気づいたんですが、今、半分以上が廃止になってるんですね。今、残ってる列車も早晩なくなるんでしょうか?何か、せつない気分ですね。