信濃の国

信濃の国は 十州に
 境連ぬる 国にして
聳ゆる山は いや高く
 流るる川は いや遠し
松本 伊那 佐久 善光寺
 四つの平は 肥沃の地
海こそなけれ 物さわに
 万ず足らわぬ 事ぞなき

四方に聳ゆる 山々は
 御嶽 乗鞍 駒ヶ岳
浅間は殊に 活火山
 いずれも国の 鎮めなり
流れ淀まず ゆく水は
 北に犀川 千曲川
南に木曽川 天竜
 これまた国の 固めなり

まあ、これが6番まであるから、以下は略しますが、長野県の県歌「信濃の国」。以前、何かの番組で、長野県民は皆んな歌える。っていうネタをやっていて、長野出身の有名芸能人、藤井和代(池田町)や峰竜太下條村)などが、ばっちり歌えてた!ってのをやっていました。

それでは!と、思い、ちょっと長野県境に近い山梨県にある老人ホームで、認知症の人の中で、長野県出身者の人にこの歌を振ってみました。

なんと、ばっちり歌えたんですよ!!


で、その時のお婆さんの表情の良いこと、良いこと・・・・。

この歌には、何か、とんでもない力があるのではないか??

因みに「藤井和代」ってのは「乙葉」の本名です。