赤ベコものがたり・ED75に牽かれ秘湯にて・・・・

イメージ 1

そして、本題の9月9日の更新です。
もうすぐ500ヒット達成。1人で毎日コツコツワンクリックしても500日かかるのに、40日くらいで達成出来るのは、ここに来てくださった方々のおかげです。ありがとうございます。
そして、コメントを下さった方々には、特に感謝しています。本当は一人一人のお宅に、サラダ油の詰め合わせでも持って訪問したい位ですが、迷惑でしょうから止めておきます。
そこで、500に因んで、500系新幹線、EH500、などなど、500に関する車両をアップしようと思ったのですが、肝心の画像がなかったり大きかったりで不可能ですので、代わりに記念として、初めて「機関車」の画像をアップします。

今回は「ED75」です。自分が子供の頃「スーパーカー」と「ブルートレイン」のブームがありました。そこで、どっちに興味を持ったかと言うと、当然「ブルートレイン」の方でした。そして今に至る訳です。
当時(今でもそうですが)、東海道線ブルートレインは、青い色で統一され、ヘッドマークを付けて走っていました。それに対して、東北方面のブルートレインは、先頭の機関車が赤い機関車だったので、子供心に、一味違うなぁ・・・・。と、関心がそっちに向いていました。その頃、東北方面の列車の機関車だったのが「ED75」だったのです。その色から「赤ベコ」なんて云われていました。
初めて見たのは、「急行八甲田」に乗った時です。これに乗って花巻まで行きまして、次の日、国見温泉に浸かりに行きました。地元の方と話に華が咲いて、どうやって此処へ来た?と聞かれたので、「昨日、急行八甲田に乗って・・・・」と答えました。その方は「ああ、あれオレが運転してたんだ!」とおっしゃるではないですか!いやいや、びっくりでした。どこでどう繋がっているか、解ったもんじゃないです。