一周廻って、水谷豊

映画『相棒』が好調の水谷豊、22年ぶりのアルバムがTOP5入り



水谷豊さんって言うと、僕らが子供の頃は「北野広大」先生でした。「僕の先生は~ フィーバー♪」ってヤツね。それか「事件記者 チャボ」。どっちかというとバタバタした人でした。

それが時が流れ流れて・・・・。今は「杉下右京」「左文字右近」みたいな、知的で落ち着いた役を演じていらっしゃいますが・・・・。

先日、本屋で本を買っていたら、小学生が「ビックコミック」の表紙の水谷豊さんの似顔絵を見て

あ、右京さんだ!


ああ、そうか!納得しました。水谷豊さんってのは「憑依俳優」なんです。杉下右京も北野広大もチャボも左文字右近も、水谷豊さんにとっては憑依した一つに過ぎないんです。それを「水谷豊」ってのを飛び越して、受け手を洗脳してしまう。これはものすごいことです。だとしたら、今回の「歌手・水谷豊」ってのも、憑依の一つに過ぎないのか?

そう考えたら、ものすごい俳優さんだ・・・・。次は何が彼に乗り移るか?!