山スカの原点

こんばんは!昨日、小淵沢界隈へ出かけた真の目的はこちらでした。横須賀色115系が「山スカ色」と言われる所以の「山」と「スカ色」の組み合わせを撮影する。と、いうものです。

ただ、昼間の運転本数が極端に少なく、韮崎以北ではデータイムの運用は535M~550Mの1往復のみ。あと、夕方に3連パラパラ、頑張れば早朝に上りが3本ある・・・・。という少なさです。1発勝負の撮影となりました。

そんなで、まずは下りの535Mから。
イメージ 1

甲斐駒ケ岳をバックにしてみましたが、逆光の計算を間違ってしまい、肝心の115系は「真っ黒」という失態を演じてしまいました。出直しですね。

そして折り返しの上り550Mです。
イメージ 2

八ヶ岳をバックにしてみました。今度は「こんなもんかな?」っていう写真でしょうか?可もなく不可もないという言葉が当てはまりますね。

さてさて、今度はどこで「115系横須賀色」の写真を撮りましょうか?