雨の平日は撮影日和?

こんにちは。ちょっと珍しい時間の更新です。

3月18日、私は休みでしたが、見事な雨の1日になりました。そんな中、敢えて写真撮影をする私って、よっぽど暇か付き合いがないか、どっちかでしょうか?

15時前は、茅ヶ岳も見えたのですが、山容はどんどん雲に囲まれ、姿を隠してしまいました。ならば、と、思いっきり列車のアップで勝負しました。

イメージ 1


イメージ 2


天候の悪さもあり、やはり足の速いE351系、E257系だと確実にブレましたね(-_-)

イメージ 3


イメージ 4


115系横須賀色と長野色です。どちらも3連なので、丁度全体が入るアングルになる筈だったのに、ダイヤの乱れで時間が読めず、不意を突かれた格好になり、長野色は完全なミスショットをしてしまいました。

で、平日の雨の日が何故「撮影日和」かというと、

①平日、雨、共に人出が少なくなる要素が重なってる
②順光、逆光がさほど気にならない

考え様によっては「いい条件」かも知れません。このような花も雨に打たれると色が映えてみえますし・・・・。