419系・2つの顔

こんばんは!相当以前に登場した「419系」を再登場させます。

まずは何となく面影のある「高運転台」タイプ

イメージ 1


やっぱりこの電車、見てのインパクトもさることながら、「乗った時のインパクト」が凄かった。無駄に便所が多いままだったり(1箇所を除き閉鎖されてますが)、かつての寝台が頭の上に残っていたり、「改造」する前の面影が残っている車輌でした。

そして、もともとの特急電車としての581系としての歩みより、改造後の419系としての人生の方が長くなってきて・・・・。まさに「人生いろいろ」を地で行く電車です。

金沢の車庫あたりで、後輩に「ワシの若いころは、大阪から鹿児島まで行きは昼行、帰りは夜行で往復したもんじゃ~!」って自慢してたりして・・・・。

続いて通勤型まがいな「両切食パン」タイプ

イメージ 2


何でも、一部廃車になった車輌は、いまだ583系「急行 きたぐに」の部品取りになってるとか・・・・。419系、また乗りに行きたいです。