帰郷

おこんばんは!

実家には帰らなかったけど、生まれ故郷の静岡に帰りました。今、実家は違う街にあるので、自分が生まれた街の自分の足跡を探る旅でした。

今回行ったのは静岡市にある、浅間神社。初詣がてら行きました。一応参拝した後、名物の通称「100段」にチャレンジ!一気に上りました。まだまだ行けるじゃん!今年前厄だけど。
イメージ 1


上り切ってがっかり、

イメージ 2

まだ、ありました。


最後の根性振り絞って、山の中腹の神社に参拝。

上ったら下るのがワンセットです、これもこれでツラい!

イメージ 3


下の本宮に下って、御神籤を引く、「中吉」でした、まだまだ、「坂の途中」ってことでしょうか?

でも、今回帰って、正直寂しくなりました。去年まであったものが、ことごとく姿を消しました。去年まであった、私の生まれた「原木産婦人科」は「マンション」になり、母親の実家の隣の「川崎家具」、子供の頃住んでた「手越原のアパート」は、更地になっていました。街は生き物なのでしょうか?

ただ、根性なのか、静岡おでんブームなのか?浅間神社の筋向いの「範子のおでん屋」だけは相変わらず営業してて、外から見ただけでも客の足の数が多く見えて、繁盛してたのは良かったです。

入ろうかと思いましたが、「はーちゃんの上の子」って言われて(私の母親は、近所で「はーちゃん」と呼ばれてた)、おでんの「なると巻」大好きで、「なると小僧」って言われてた、30年以上前の事をつつかれ、こそ痒い思いをする杞憂の方が先だって、入れずじまいでした。

「範子のおでん屋」は・・・・、

また、次回!


(↑つまりやるか否かは不明っていう、このブログのお約束)。