2007年・忘れじの鉄路~さよなら「特急東海」

イメージ 1

特急に昇格して11年、準急時代から数えて56年、時刻表から「東海」の名前が落ちました。

「東海」は「特急」というスタイルになったおかげで寿命を縮めた感があります。

で、思ったのですが、「特急東海」という名前を「JR東海」という会社は愛してたのでしょうか?言い方を変えると、会社の「東海」が、列車「東海」を愛してたか?残念ながら、私から見たら、答えは「NO」のように思えます。

会社と同じ名前の列車を、これと言った活性化もせず廃止した。これは「自社の看板を易々と捨てた」、つまり「名前に愛着なし」って取れます。

「東海」という自社の地域、名前に愛着のない「東海」という会社が、列車の「東海」を殺した張本人ではないか?と、思います。