ある意味で「革命児」でした・E217系

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、おはようございます!
今日は「E217系」です。

今、総武快速線横須賀線で使われている電車です。ある意味で革命児としたのは、それまでの113系などの近郊型は、扉の数は片側3か所だったのに、この車両は4か所になったのです。
その4か所ある電車、通勤型の場合、クロスシート(4人で向かい合って座る椅子)はなかったのに、この車輌からは、ある程度の長距離乗車を考慮して採用されている、今迄の「近郊型」「通勤型」と言ったカテゴリーを壊したのは、ある意味で「革命児」と言えるかと思います。

でも、あと10年くらい経ったら、これも置き換え対象になるんでしょうね。
この電車、地方転属が利かなそうだし、これが撤退しても、千葉から先は先代の113系がゴロゴロ残っている姿が想像に難くないなぁ・・・・。現に、中央線も201系をE233系に置き換えてるのに、山梨方面は201系より古い115系が続投してるから・・・・。鉄としては良いですが(笑)。