183・2(イヤミ・ツー)「内部告発!」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちはです!
久々に183系電車の話題です。

1番目の写真の183系0番台(貫通扉設置タイプ)の、ヘッドマークの話です。幕張車両センター所属の車輌は晩年、このヘッドマークがLEDに変更になり、味気なくなったとお嘆きの方も多かったと思います(私もその1人ですが・・・・)。あの幕を交換するのは意外と手間がかかるので、致仕方なしの感もありました。

2番目の写真は常務員室(運転台)。意外と狭い、これと反対にもう一箇所助手席があります。

3番目の写真、ここにヘッドマークがありますが、これを交換するには、手動でクルクル・・・・と回して「しおさい」にしたり、「あやめ」にしたりとしてた訳です。上には運転席&助手席がありますから、その下に潜り込んで、手動でクルクル・・・・。意外と手間がかかる作業だったんですね。

まあ、意地の悪い私なら、微妙にずらして「さざなみ」の文字が下に見える程度にして、上の方は白字出したりとか、外房線の「わかしお」なのに間違えたふりして「すいごう」のヘッドマーク出したり・・・・。撮り鉄が嘆いたり驚いたりするような悪戯を次から次へ思いついてしまうのでした。