昔物語

イメージ 1

忘れた頃に「ブルートレイン八ヶ岳号」の画像の残りをアップしてみます。

この日は悪天候の中、多くの方が中央線では珍しい列車を見たり乗ったりとされて、沿線は大変な盛り上がりでした。

実は、このシリーズの最初に撮った場所、撮影者は私1人でしたが、ギャラリーが10人程おりまして、ブトートレインと私が注目されていた状態で「オレは動物園の珍しい生き物か!?」なんて思ったりもしました(笑)。


イメージ 2

「ゴロントシートで行く秋田の旅」になるべく待機中のブルートレイン

これは「国鉄がいっぱい」「状況物語」というタイトルで、様々な並びをアップした基本形と申しましょうか。ちょっと「ミニあけぼの」のような姿になって、甲府駅で待機しています。

凄く昔の話をしますと、東海道線東京発のブルートレイン以外はヘッドマークがなく、この様な状態で、上野口のブルートレンは、実に質素な出で立ちで運転されていました。当然食堂車などもありません。

あれ、あの頃の「あけぼの」って、EF65 1000番台の牽引なじゃいのか?EF64 1000番台は「北陸」に近い?いやいや「北陸」は14系客車だし・・・・。

やれやれ、昔話をし始めたら、自分の記憶が曖昧になっている事を再認識させられたようで・・・・。ヨボヨボ・・・・。