江尻の夕暮れ

イメージ 1
 
江尻。
 
言い得て妙だと思います。今の静岡市清水区の旧名ですが、川の終点に栄えた街だから江尻。幾多の川が流れ込み、その河口を囲むように三保半島。
 
合併して静岡市になったものの、江尻は江尻、駿府駿府。基本的に町の興りも気質も異質なものです。私は駿府の生まれなので、江尻の町並みや空気の違いは肌でビンビン感じていました。
 
海沿いに巨大クレーンや工場群が聳え立つ姿は、旧静岡市のそれとは、確実に一線を画していました。江尻は港町、駿府は城下町。行政区画が一緒になっても、その違いは一目瞭然です。
 
 
イメージ 2
 
勿論、私が子供の頃から、この街は「清水市」でした。
 
清水銀行清水エスパルス清水次郎長。そんなものに清水に慣らされて来ましたが・・・・、
 
夕方、河口に近い淀んだ汽水の巴川の流れ、河口の港の賑わい。この街は江尻だと思いました。うーん、上手く言えないなぁ・・・・。