鉄人・キハ52

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは!
今日はキハ52です。実際乗ったのは、大糸線・山田線・岩泉線、全部山の中です。
まあ、この車輌は普通列車用の「キハ20系」のグループですが、実質は急行用の「キハ58系」の両運転台バージョン、と言う方もいます。まあ、気動車なんて、どっちもどっちですから、どっちでも良いような気になりますがね。
登場から40年以上現役っていうのはすごいですよ。人間でも40年働けば、大概定年ですから。決して配属が花形部署ではなかったけど、こつこつと自分の仕事をこなし、信用を築いて、同期が定年になっても、上から「嘱託で残ってくれ!」って言われた人みたいですね。
そう考えると、私もキハ52を見習いたいです、はい。