嗚呼、修学旅行

イメージ 1
 
幕張区の「なのはな」が、中央線を良く走っている姿を最近見かけます。
 
何かの訓練運転かと思ったら、レール・パル351の店長さん曰く「修学旅行運用」だそうです。
 
で、これを撮影した時に、何となく車内を見渡したら、確かに詰襟の少年の姿がちらほら見えたので、確かに修学旅行なんだな・・・・。なんて思いながらも、少し贅沢過ぎないか?なんてことも思ったりしました。
 
 
イメージ 2
 
修学旅行といえば、うちらの親の世代なんか急行型電車でしたよ。
 
写真は169系ですが、155系とか167系に詰め込まれて行った訳でしょ。
 
そうそう、僕らの世代は既に新幹線でした!!
 
高校の修学旅行の時は、新幹線のある静岡駅まで身延線経由で高校の最寄駅から団体臨時列車。修学旅行だから急行型かと思いきや、駅に着いたら静岡電車区の111系電車(113系じゃない!!)が駅で待機してました・・・・。
 
9月1日の暑い中、屋根の上を扇風機が回ってる電車に乗って静岡駅まで・・・・。
 
ある意味思い出ですが、親の世代より酷い電車に乗せられたという笑い話であります。